山彦の猟師小屋(石川)

石川県在住です
アパート・マンションの人でも解体の場所に困らないように猟師小屋を借りようと計画してます
費用が掛かるので賛同者(年齢性別問わず)を求めるため宣伝です
来たれ居場所なき猟師達

初の巻狩り

巻狩りに行ってきました



ワクワクの初巻狩り


僕は狩猟、狩りを何も知らないまま


免許を取得し、始めてしまったので


「大勢でやる狩りはどんなもんなのかな?」


興味はありましたが


参加する機会がありませんでした




朝、集合場所に行くと
30名ばかりのオレンジ色の集団が


みんなで移動かな?と思ったら


複数の班に分かれてチリヂリに



それからの行動予定を聞きますが



ベテラン「今から移動しますが、」
ベテラン「竹やぶに向かっては絶対に撃たないで下さい!


ベテラン「跳弾して自分の所に返ってきますから」
ベテラン「獲物が逃げ込んだらあきらめるように!


ベテラン「矢先の確認と」
ベテラン「確実に獲物が見えてから撃つように!」



山彦「あーなんか聞いたことあったな」
山彦「1人で行ってたら竹藪に確実に撃ってたな・・・」(恐怖)



あと色々説明がありましたが印象強い一言は


ベテラン「獲物が出たら撃ってください



山彦(ざっくりだなー・・・)




移動し、首尾よく山に入って行きますが




ベテラン「ここに一人置いていこうか




ベテラン「ここにも一人・・・




ベテラン「ここ2人置いていこうか


ベテラン「ここ本命やぞ・・・





山彦「????」




ケモノ道は僕にもある程度わかる




なにをもってたくさんある
獣道のなかで


この道を通ると判断できる?




新しい? 跡が頻繁にある?



ベテラン「獣は最短ルート逃げるから


山彦「???
山彦(この広い山の中でなぜ最短ルートがこれだとわかるんだ?
※この山に来たことある人間その場にはいません




山の中はシカの糞クマが木に登った跡
イノシシが土を掘った跡、サルが柿を食った跡


山彦(ここ動物すごいな・・・)
山彦(こんなにも簡単に動物がいる山がわかるとは・・・)




結果を言えば僕のグループは尾根の笹薮にイノシシがいたのみで
ボウズで引き上げることに


午後も天候がかんばしくないため解散になりました



今回初参加でなにがなんやらよくわからなかったと言うのが
本音ですが


得られたこともありました




僕の狩猟に関する情報の9割はネット情報
にわか猟師です



にわか猟師が
狩猟をやる上で一番困るのは情報の少なさです


猟師の高年齢に伴い、ネット情報はあまりにも少ない


最低限の事故の内容、件数
県や市町村の鳥獣被害などは開示されていますが


主に狩猟をやる上で一番大事「猟場」
情報はまったく無い


狩猟登録の時に
10万分の1の地図が渡されます



この色がついている所は
「禁猟区」 「鳥獣保護区」 「国有地」 「特定猟具禁止」


など色々ありますが


色塗りされていない場所すべてで猟をしていい訳では
ありません


銃においては
民家、集落から200m以上
離れた場所で行わなければなりません



じゃあ人里離れた山ならいいのか?


極端にいえば
そうするのが一番です


ですがこの世の中、
歩けるところすべて持ちに主がいる
「私有地」です


木材の需要が激減した現在
大半は放置されている山々ですが


知らない人間がズカズカ自分の山に
出入りして気持ちのいい人間はいない



危ないので猟をしてほしくない



などなど


トラブルの種が山積みであります


僕の考えすぎなのかも知れませんが


にわか猟師としては


「ここで猟をしてもいいの?」


聞こうにも持ち主は誰かもわからず、知っている人間もいない



狩猟の新規参入者が増えないのはこれが原因では?と思うほどです



今回は比較的近くで、いい猟場がわかったことが一番うれしかったです


巻き狩りや複数の人間での猟は、仲のいい人間とやると
話をしながら猟を行えるので


無線で話しながらしている人を見ると
楽しそうだなと思えました



僕ももっと知り合いを増やして、情報の共有や狩猟の楽しさを共感
できればと思います



今回の猟場は公にすると
それこそトラブルの種になるので
聞いていただければ個人的にお話ししますので
公開についてはご配慮していただきたく思います





追伸
写真がまったく無くて申し訳ない
次回はできるだけ撮ります



これは猟師小屋計画の賛同者を募集するブログです
















現在狩猟免許を持ってない方でも歓迎です

















とにかく人間と金を集めることが目的ですので気軽にご連絡ください
よろしくお願いします
















ランキングに戻る時はこれを使ってください




狩猟・ハンティングランキング

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。