山彦の猟師小屋(石川)

石川県在住です
アパート・マンションの人でも解体の場所に困らないように猟師小屋を借りようと計画してます
費用が掛かるので賛同者(年齢性別問わず)を求めるため宣伝です
来たれ居場所なき猟師達

準備せな

初心者の僕はたいした物も持っていなく


なにが必要がよくわかっていません


僕の傾向として


何事も「形から入るタイプ」


なので人の狩猟道具を見るのが大好きです


むしろ猟より好きかもしれない


キャンプや釣り、旅行なんかもある意味


準備している時が一番楽しく


それが活用できた喜びは


一人内心にんまりと笑みが浮かぶほどに




大物猟をしたこともなく


知り合いもいないので、


今年もまずは忍び猟


雉やカモ猟といった小物猟の準備をします



狩猟全般に
必要なのは温かいものです


現代ではヒートテックゴアテックスといった


温かい服装 蒸れないカッパなど様々なものが流通し


簡単に手に入ります


金があればな



その為、狩猟ブログや登山情報のネットでも色々な便利アイテムが


紹介されています


金があればな




改めて僕が言うまでもないほど情報は溢れているので


狩猟界、しいては社会の中流~底辺向けの情報


紹介します



さて、皆さんはどんなをはいて猟にお出かけでしょうか?



きっとこう答えるでしょう



「スパイク付き防寒長靴」



そうでない方も
こんな長靴を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

マイティ-ブ-ツ NSワイド  (M)
マイティ-ブ-ツ NSワイド  (M)
大同石油
スポーツ&アウトドア



防寒 スパイク 耐突性



寒くない滑らない穴も開かない






完璧じゃね?



完璧じゃね?




僕もこれですと言いたいですが



お察しの通りです





そんな僕がお勧めしたいのは
長靴の中敷(防寒)

is-fit(イズフィット) サーモ インソール フリーサイズ
is-fit(イズフィット) サーモ インソール フリーサイズ
モリト
ヘルス&ビューティー


初めに言っておきますと
これが僕の使ってるものと一緒ですが


たいして温かいとは言えません
いいものがあれば僕のほうが知りたいです


冬の山は雪だらけです


一回の猟でも4、5時間雪の中に靴が埋もれています


それでも
防寒長靴は結構断熱してくれるのですが、


常に地面と接している底から冷えてきます


安物だとそれが顕著に出てきます


始めそのままで使用していましたが、
足先限界を感じすぐに購入
無いとあるとじゃ別世界なので



たかが中敷、されど中敷
皆さんも長靴の底冷え対策も考慮しては
いかがでしょうか?


2つ目は
耳の防寒です


足先もそうですが


凍傷は体の先端 突出しているところから起こります


耳、鼻 指 足先


特に装備が揃っていない初めは
とりあえず、
猟友会に貰った帽子を被って猟にいきますが


耳が痛い


あれ耳丸出し


こういうタイプの耳かけ



オレンジ色の毛糸の帽子でもいいので
耳の防寒もやってみてはいかがでしょうか?





これは猟師小屋計画の賛同者を募集するブログです













現在狩猟免許を持ってない方でも歓迎です














とにかく人間と金を集めることが目的ですので気軽にご連絡ください
よろしくお願いします













ランキングに戻る時はこれを使ってください




狩猟・ハンティングランキング

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。