山彦の猟師小屋(石川)

石川県在住です
アパート・マンションの人でも解体の場所に困らないように猟師小屋を借りようと計画してます
費用が掛かるので賛同者(年齢性別問わず)を求めるため宣伝です
来たれ居場所なき猟師達

南砺射撃場

南砺射撃場に行ってきました

南砺市クレー射撃場




今回はクレー射撃ではなく、



スラグ(一発弾)を撃つためにライフル射撃の方に行ってきました
富山県猟友会 南砺市大口径ライフル射撃場のご案内



場所は富山県の南砺市(なんとし)





クレー射撃場は石川県にもあるのですが


加賀散弾銃射撃場



ライフルやサボットの様な的撃ちの場所はなく、
一番近い場所が富山県のここ


金沢市から車で1時間程の距離です


施設は4つに分かれており



1 空気銃の的撃ち


2 クレー射撃


3 ライフルの的撃ち


4 受付


先に受付に行き、その後クレー射撃以外は


車で使用する施設の前まで移動します



受付の手順は
受付で名前や住所、許可書番号を記入し、
的を買います


受付の台にサンプルがぶら下がってますが


大きい的小さい的かを購入し(確か大300円 小200円)
その後車で移動


あと受け付けでは
着弾点を確認するためのスコープ
持っていない場合はここで借りることができます(無料)
(皆さんここで借りてました)

高牧 フィールドスコープ スポッティングスコープ 単眼望遠鏡 20X-60Xの倍率 60mm口径 光学レンズ 防水防霧 三脚付属 月・野鳥観察 狩猟・撮影 スポーツ観戦など  直視型 (グリーン)
高牧 フィールドスコープ スポッティングスコープ 単眼望遠鏡 20X-60Xの倍率 60mm口径 光学レンズ 防水防霧 三脚付属 月・野鳥観察 狩猟・撮影 スポーツ観戦など  直視型 (グリーン)
高牧
Photography


受付で初めてと言えば一緒に施設の中を案内して頂け、
使い方や、狙い方まで笑いながら教えてくれるので
大変お世話になりました


中はこんな感じ


左上に光っているパトランプは今誰かが的の設置に
コースに入っていることを知らせています


的は自分で50m100mの位置に設置しに行き、その際に外のスイッチを
押し、パトランプを光らせます


真ん中に何かあるのが50mの的です



施設内は誰かがすでに撃っていることもあるので入る時は
イヤーマフ、もしくは耳栓をつけてから入ってください





中のゴミ箱には大量の薬莢が


色々な種類のライフルの口径や


中には410番の一発弾までありました




散々偉そうに説明してますが
今回初めて一発弾を撃つので、すごくドキドキしました


的はもちろん
一番でかい的を選び、50m


撃った時の感想は
「あれ?思ったほど反動ないな?」


撃ったのは20番のサボットスラッグ
周りでは
「反動すごいぞ」 「たいした事ない」など
当てにならない話を色々教えて頂けたので期待してました


普及している12番に比べ口径の小さい20番は
その分反動も小さいため僕の場合「これなら耐えれるな」と思いました



そう、この時は・・・・





初めてで練習を兼ねて30発撃ってきましたが


半分ほど撃ったところで痛みが取れなくなり



20発ほど撃った段階で「痛い」 「撃ちたくない」


ろくに当たりもせず、ただただ、バカ高い弾を消費し、
撃つたび痛めた肩に銃床が親の仇のように打ちつける



イスに座った状態で20発 立ち撃ちで10発撃ちました



「肩痛てぇーー!!」



撃った結果がこちら


イス撃ち


立ち撃ち(小さい跡はライフルの跡)



撃つ最初は
的の外円中心の下


ここに当てるように照準を合わせ1発
そこから銃の癖に合わせ照準やスコープの調整をしていき、
中心に当たるように調整していきます


最終的に
立ち撃ちでは中心に当てることはできず、



管理「でかいイノシシが止まってくれたら当たるねw」



それ遠まわしに当たらないって意味じゃ・・・・




それでも銃の癖や反動を知ることができ本番でも安心して
撃つ自信になりました




当たる自信はないですが徐々に腕を磨いていけたらと思います



最後にゲームの料金ですが
1ゲーム3500円
午前と午後に分かれており午前は忘れましたが
午後は13時から17時まで


その間1発撃とうが100発撃とうが3500円の安心料金です



スケジュールには11月28日までとなっていますが
管理者さんに聞くと20までと話していました


この時期はすごく混むそうで、電話で確認、もしくは予約をしてから
行くことを強くお勧めします
(僕が行こうとした日は電話でいっぱいだと言われ その際に日を改めた
予約をして行きました)




これは猟師小屋計画の賛同者を募集するブログです









現在狩猟免許を持ってない方でも歓迎です










とにかく人間と金を集めることが目的ですので気軽にご連絡ください
よろしくお願いします









ランキングに戻る時はこれを使ってください




狩猟・ハンティングランキング

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。