山彦の猟師小屋(石川)

石川県在住です
アパート・マンションの人でも解体の場所に困らないように猟師小屋を借りようと計画してます
費用が掛かるので賛同者(年齢性別問わず)を求めるため宣伝です
来たれ居場所なき猟師達

準備はできた

どーも誰も見てないと思いやる気を失っていた
どーも僕です


コメントがあるとやる気が出るものだとあらためて実感しました



以前話したナイフのシース作成の準備ができました
http://yamabiko.muragon.com/entry/19.html




ずばりで作ることにしました



理由は初期費用が安いのと一度は作ってみたかったからです



準備したものがこちら



買っていると想定以上に予算オーバーしてしまいました・・・




それでは説明します


ガラス板ゴム版


糸はナイロン糸のこのサイズにしました

協進エル ビニモ0番 (ダブルロー付糸) 約90m 白 1153134-00
協進エル ビニモ0番 (ダブルロー付糸) 約90m 白 1153134-00
協進エル
Hobby


石川には「スタイリストゴトウ」という手芸の専門店がいくつかあり、


サイズがよくわかないものはここで買い、アマゾンより安いものもあったので
色々買いました


糸もここで買ったのですが、お店に糸の縫い目の見本が置いてあったので
一番好みだったこの糸にしました
また、ナイロン糸は耐久性麻より高く、縫い終わりも、ライターを使えば綺麗にできると聞いたのでこれに決めました


ガラスとゴム板は革の裏(床面)を整えるのに
ゴムは縫い目の穴あけの下敷きに使用します

クラフト社 革工具 ガラス板 12×9cm 8681
クラフト社 革工具 ガラス板 12×9cm 8681
クラフト社
Hobby
クラフト社 革工具 ゴム板 小 22×15×2cm 8579
クラフト社 革工具 ゴム板 小 22×15×2cm 8579
クラフト社
Hobby


ゴムはホームセンターの物を買おうと思ってたのですが、
専用ゴム板は「これゴムか?」と思うほどの硬さで
普通のゴムじゃダメと思いこれを買いました



革用オイルとスリッカー、クランプ



オイルはミンクじゃつまらんと思い
ニートフットオイルと言うものを買ってみました


オイルタイプ仕上げ剤 ニートフットオイル 小 236ml 1182014 82014
オイルタイプ仕上げ剤 ニートフットオイル 小 236ml 1182014 82014
協進エル
Hobby

牛のすねの油とのことですが
牛さんって脛から油だしてどうするんでしょうか?
それとも脛の腱かなんかから抽出してるんでしょうか?


スリッカーは革のふちを仕上げるのに使います

万能工具 !! コーンスリッカー 木製 レザー クラフト 工具 用具 スリッカー スティック へり磨き 3点セット 【kj358】
万能工具 !! コーンスリッカー 木製 レザー クラフト 工具 用具 スリッカー スティック へり磨き 3点セット 【kj358】
アマテラスショップ
Hobby

安い300円くらいのを買ったのですが
木を切ったあとのケバケバが残っていたので
400番の紙やすりと亜麻仁油で仕上げました


クランプは革の形成ように100均で買いました


革の裏面を整えるクリームと
革のふちをニスのように固める仕上げ剤です


レザークラフト用 床面仕上剤 トコノール 120g 無色
レザークラフト用 床面仕上剤 トコノール 120g 無色
誠和(SEIWA)
Hobby
SEIWA コバスーパー 30g クリア
SEIWA コバスーパー 30g クリア
誠和(SEIWA)
Hobby




バネホックボタンポンチ菱目打ちボタン打ち革用ボンド


SEIWA バネホックボタン No.5 大 12.6×5.6mm 10個入 アンティークメッキ
SEIWA バネホックボタン No.5 大 12.6×5.6mm 10個入 アンティークメッキ
誠和(SEIWA)
Hobby
SEIWA ボタン打棒セット 凹凸 大 No.5
SEIWA ボタン打棒セット 凹凸 大 No.5
誠和(SEIWA)
Hobby
UNHO 菱目打ち 4mm 1 2 4 6本目レザークラフト工具 4本セット目打ち
UNHO 菱目打ち 4mm 1 2 4 6本目レザークラフト工具 4本セット目打ち
JPLBS
Hobby
クラフト社 革工具 ハトメ抜 10号(3mm) 8261-10
クラフト社 革工具 ハトメ抜 10号(3mm) 8261-10
クラフト社
Hobby


これらもサイズがよくわからなかったので、お店のサンプルを見て買いました(4mm)
特に菱目打ちはアマゾンにもいいのが無かったので
ゴトウで1つ1000くらいでした


亜麻仁油と糸用の蜜蝋 ハンマー


革の防水について調べていたら亜麻仁油蜜蝋オリーブオイル
混ぜて塗ると強い防水効果が得られるようなので
亜麻仁油とニートフットオイル、蜜蝋(松脂入り)を混ぜて試しに作ってみたいと
思います
松脂入りでもいいのかわかりませんが
試しにいらない革で実験してみます


そして一番大事な


3mmのヌメ革
色は茶色がよかったのですが、なかったのでこれで

ヌメ革 生成 3mm 純国産高級姫路レザー (9ds(30×30cm) 皮 革材料
ヌメ革 生成 3mm 純国産高級姫路レザー (9ds(30×30cm) 皮 革材料
KTレザー
Hobby



うまくできるかわからないというか
できるはずはないので


使える程度を目標にやってみます





これは猟師小屋計画の賛同者を募集するブログです











現在狩猟免許を持ってない方でも歓迎です











とにかく人間と金を集めることが目的ですので気軽にご連絡ください
よろしくお願いします





ランキングに戻る時はこれを使ってください





狩猟・ハンティングランキング

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。