山彦の猟師小屋(石川)

石川県在住です
アパート・マンションの人でも解体の場所に困らないように猟師小屋を借りようと計画してます
費用が掛かるので賛同者(年齢性別問わず)を求めるため宣伝です
来たれ居場所なき猟師達

箱罠設置

~箱罠設置中~


猟師A「いやー ここすごいな」(ぬかるみ)






山彦「すごいなじゃねーよ!!」






山彦「ひでーよ!!」




設置場所はここほどじゃないにしても
地面がゆるく箱罠を置いてもグラグラとグラつきが




猟師B「罠がグラつくとイノシシ警戒して入らんぞ」



猟師Cコンパネがあれば下に引いて」
猟師C「掛かった時の泥除けと安定感がでるんだけどな」


針葉樹合板(構造用合板) 厚み12mm  JAS F 棚板・コンパネ (90×90mm)
針葉樹合板(構造用合板) 厚み12mm JAS F 棚板・コンパネ (90×90mm)
木芸社
DIY・工具


猟師A「コンパネがあれば・・・」


猟師B「コンパネが・・・」




山彦(じゃあ 用意しとこうよ!!)



山彦(こんな朝早く店開いてないよ!!)



猟師D杭と針金があるからこれで固定しよう」




そんなんで設置完了がこちら



対角線上に杭が2本
ぬかるみに打った割には結構安定感



2基目も同様杭で固定



奥にある青ダルには米糠が入ってます


この2基目がなかなか優れもので


箱罠の事故で多い仕掛けが誤って作動し
足に扉がギロチンのように落ちてくることによる
挟み込みの防止機能がついています


扉が下りても完全には閉まらず10cmほど開いた状態で止まり
扉を開けるにはこのロックを解除しなければならないようになっています


 


ちなみにもみがらを全体に引いたのは掛かった獲物が
罠の中で暴れても泥だらけになりにくくするため


イノシシは木の枝など物を踏むのを嫌がる習性があり、箱内の金網を隠し
イノシシが中に入りやすいようにしておく意味があるそうです



これからはこの2つの罠を3人のメンバーで見回ることになりました


山彦「・・・」


山彦「・・・・」


ほんとにかかんのか?



これは猟師小屋計画の賛同者を募集するブログです










現在狩猟免許を持ってない方でも歓迎です










とにかく人間と金を集めることが目的ですので気軽にご連絡ください
よろしくお願いします




ランキングに戻る時はこれを使ってください




狩猟・ハンティングランキング

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。