山彦の猟師小屋(石川)

石川県在住です
アパート・マンションの人でも解体の場所に困らないように猟師小屋を借りようと計画してます
費用が掛かるので賛同者(年齢性別問わず)を求めるため宣伝です
来たれ居場所なき猟師達

シース

「あー」
「人が集らん!!」



そう思いながら現実逃避し
たまたま見た三国志ドラマにはまってしまった
どーも私です



なんだ中国のドラマかと思ったんですが、なかなか面白い
三国志はまったく知らないのですが


悪者役の曹操が好き


勝つためなら何でもする 建前無視した考え方がいい




さて、ブログをまったく更新していなかったら
みるみるランキングが下がり、
その結果、石川県民の方の目に留まる確立も
どんどん下がっていく・・・



山彦「あ 更新せな・・・」



さぁ? なにを更新したらいいものか?


そういえばこのナイフのシースがないので自作しようと思ってたんだ



 どんなシースにしたものか?



ナイフのシース
シースとはナイフの鞘、ケースのことであり、形状や材質も様々で
私が調べたその特徴を紹介します



木製シース


ナタの鞘として多く見かけます


特性としては木の種類にもよりますが、安価、加工が簡単
作成にも特殊な工具は必要なく、ニスなどを使えば、防水効果も高い
一番大きな利点として、転倒などの際、鞘から刃の突き抜けがない
欠点としてはカタカタうるさい 重い 多少の手入れがいる



革製シース

シースの王道と言える素材 ナイフのシースと言えば革を思い浮かべる人が
大半ではないでしょうか
なんといっても、軽く、手にしっくりくる感じや、使い込んだ際の革の味わい
物によるが数が多いので比較的種類多い
欠点としては水に弱く、手入れをが必要


ナイロン


大半の物は安価 手入れ要らず 小物入れ機能のある物やデザインも様々
水にぬれても乾けば問題なく使用可能 個人で自作したとの話は聞いたことない
欠点と言えばやや物による当たり外れが多い チープな感じがする ぐらい


カイデックス


熱で加工ができるプラスチックのような樹脂のこと
価格がややはるが水にも強く突き抜けもない 手入れいらず
自作するならアウトドアに一番適しているのではないでしょうか
欠点としては作るのに専用の工具が必要なこと ナイフの固定があくまで
圧着での固定なので紛失のリスクがある


牛乳パック


安価なんてもんじゃない
耐水性も高く、ボロくなれば捨てればいい いざとなればまな板にもなる優れもの


欠点としては見た目 いいシースと比べるとモチベーションが下がる



うーん実用性を兼ねてカイデックスで作るか
かっこいい革製をつくるか



う~ん




悩む



これは猟師小屋計画の賛同者を募集するブログです







現在狩猟免許を持ってない方でも歓迎です







とにかく人間と金を集めることが目的ですので気軽にご連絡ください
よろしくお願いします









ランキングに戻る時はこれを使ってください




狩猟・ハンティングランキング

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。